shonanのMMAブログ!!!

格闘技の事を中心に、様々な事を取り上げます!!

UFC最凶の男!!!フランシスガヌー!!!まとめ 生い立ち 戦績 強さ!

f:id:shonan125:20190207202550j:plain

m.youtube.com   ハイライト

UFC史上最凶の男フランシスガヌー!!!

もうね、見た目からしてヤバイ奴の匂いがプンプンします笑

2月18日、ケインヴェラスケスとの一戦を控えるガヌー。

今回はそれを記念して、ガヌーについてまとめて行きたいと思います!

ガヌーの魅力をあますことなく伝えたいなと思っておりますので、どうかお付き合いください笑

ガヌーの事を知ってる人もよく知らないって人も、この記事を読み終える頃にはガヌーの今後が気になって仕方なくなるでしょう!!

 

驚異のパンチ力!!!

f:id:shonan125:20190207202536j:plain

ガヌーの魅力はは何と言っても驚異的なパンチ力にあります!

UFCのイベントでガヌーのパンチ力を計測したところ、ファミリーカー並みの92.84馬力を記録し、世界記録を更新!!

DREAMで活躍して日本とも馴染みが深いアリスターオーフレイムをKOした試合や、ガヌーに負けるまでは次期チャンピオンとも言われたカーティスブレイズをKOした試合は、衝撃の一言でした。

 

ガヌーの生い立ち

f:id:shonan125:20190209114730j:plain

カメルーンの貧しい家庭に生まれ、6歳の時に両親が離婚、家計を助けるために12歳から働きに出る。

恵まれた体格からギャングに誘われることも多かったが、道を踏み外したくないと思ったガヌーは誘いを全て断り、争いごとの仲裁や賃金の未払いを掛け合ったり、時には強盗から金品を取り返すなど、村の顔役として、村人に頼りにされていたガヌー。

26歳の時、プロボクサーになることを夢見てフランスに渡り、路上生活をしながらボクシングを始める。そこのボクシングジムは週末は閉まってしまうため、週末にトレーニングできるジムを探していたガヌーは、総合格闘技のジム、「MMAファクトリー」を紹介され、そこのジムを尋ねる。そこで直ぐに素質を見込まれ、グローブなどの格闘技用具一式が詰まったバックを渡されて総合格闘技のトレーニングを開始した。

ガヌーはこの時まだ路上で生活していたため、ジムのオーナーであるロペスにバッグをジムに置かせてほしいと頼むと、住むところがないと知ったロペスはジムでの寝泊りを許可した。

ガヌーは練習を続けるうちに総合格闘技が向いてると思い、ボクシングから完全に総合格闘技にシフトする。

UFCにデビューして以来、6戦6勝5KO 1Sと圧倒的なKO率と戦績でタイトルマッチにこぎつける。

格闘家を志したのは、女手一つで苦労しながらガヌー達兄弟を育てる母を楽させたいと思ったのが最初のきっかけで、今はファイトマネーを家族に送ってカメルーンで病に臥せている母親を支えており、そのことが格闘家を続けるモチベーションの1つになっている。

ファイトマネーの一部を祖国カメルーンに寄付したり、自身が格闘技を学ぶためにフランスに移住した経緯から、フランシスガヌーファンデーション(慈善団体)を結成し、カメルーンに格闘技ジムの建設した。

カメルーンの子供たちの視野を広げ、夢を実現する手助けがしたいと語っている。

 

もうね、まずすこぶる良い人なんですよ笑

見た目は凶暴だけど、中身はとっても良い人!!母親のくだりと祖国の子供たちのためにのくだりを書いてるあたりで泣きそうになりましたよ!!(僕は涙もろいんです笑)

それでいて日進月歩のMMAに置いて格闘技を始めてからわずか5年でタイトルマッチまでたどり着いた天才的センス!!

カメルーンからフランスに移住して、路上生活者からUFCのスターへと駆け上がるサクセスストーリーと魅力しかない男!!!

もうちょっと応援したくなってきませんか?笑

 

ガヌーの戦歴

f:id:shonan125:20190209095102j:plain

ガヌーはUFCデビュー以来4戦4勝3KO1Sの戦績を残し注目を集めておりましたが、特に注目されるきっかけとなったのは元UFCヘビー級王者、アンドレイアルロフスキーとの一戦!!

 

VS アルロフスキー

www.youtube.com

結果は1R 1:32 KO勝ち!!

f:id:shonan125:20190209112932j:plain

 

 この一戦の勝利によって、UFCデビュー以来5連勝5連続フィニッシュを達成したガヌー。この次に組まれたアリスター戦はより多くの注目を集め、ガヌーにとっては初となるPPV大会(ファイトパスでは放映されないで視聴権を買うことにより視聴できる大会)出場となり、メインカードのコメイン(セミファイナル)に抜擢される。

上のハイライトの一番最初の試合です!!

本当に強烈そのものであります。

 

VS アリスターオーフレイム

f:id:shonan125:20190209140259p:plain

DREAMで活躍した日本でも有名なMMAファイター。

UFC王者のJDSや同じく元王者のブロックレスナー等の人気ファイターにKO勝利を収めており、人気、実力共にUFCトップクラスのスター選手。

f:id:shonan125:20190209142243p:plain

結果は・・・

 

www.youtube.com

 

ガヌー 1R 1:42秒 失神KO勝ち

 

f:id:shonan125:20190209142546j:plain

凄まじい破壊力の左アッパーで、アリスターの意識を一瞬で刈り取り失神KO勝ち!!

この一戦で、ガヌーの注目はうなぎ上り!!

そしてついにタイトルマッチにたどり着き、王者、スティーペミオシッチと対戦することとなります。

上のハイライトの一番最後の試合です!!

本当に強烈なアッパーでした。

王者 スティーペミオシッチ

f:id:shonan125:20190209143554j:plain

史上最強との声も名高いスティーペミオシッチ。

当時、UFCヘビー級のベルトを2度防衛中、5連続KO連勝中という驚異的なレコードを持っており、そのうち4つが1RKO決着でベルトを獲得したヴェウドゥム戦、二度の防衛のJDS戦、アリスター戦を全て1RKOしている怪物王者

 

f:id:shonan125:20190209145752j:plain

果たして結果は・・・

 

www.youtube.com

 

f:id:shonan125:20190209145722j:plain

 

f:id:shonan125:20190209150531j:plain

f:id:shonan125:20190209150632j:plain

f:id:shonan125:20190209150708j:plain

f:id:shonan125:20190209150806j:plain

やはり、チャンプは強かった・・・

ミオシッチ 大差の完勝判定勝ち

得意の打撃を完璧に見切られ、スタンドでもミオシッチに押され、グラウンドで圧倒される展開となってしまった……。

この試合でミオシッチは前人未到の3度目の防衛に成功し、UFCヘビー級王者の防衛記録歴代最多を更新。しかし、王座戦を3連続1RKO勝ちを収めていたミオシッチなので、一応善戦したほうなのかな?とも取れる。

 

次の対戦相手は、デリックルイス

f:id:shonan125:20190209151744j:plain

デリックルイスはパワーと根性で戦う摩訶不思議なファイターで、勝利した試合のほとんどが劣勢の状態からの逆転のKO勝ちという異質を極めたようなファイター。

試合結果は、僅差でルイスの判定勝ち

この試合は、お互いに手数が少なく、どちらともダメージ、有効打の少ない試合で、ある意味甲乙つけがたい試合となり、ルイスが判定勝ちをおさめました・・・

次戦の相手は、因縁の相手、カーティスブレイズ!!!

f:id:shonan125:20190209220029j:plain

このブレイズ、試合当時のレコードは11戦10勝8KO2判定1敗となかなかのハイレコードを持っておりましたが、11戦して唯一の負けが、過去にフランシスガヌーと対戦した時についたものなのです。ガヌーに負けて以来、5連勝中のブレイズ。その5連勝の中には、アリスターオーフレイムやマークハントといった強豪選手も含まれており、次期チャンピオンと目されるなど、勢いに乗っているブレイズ。一方のガヌーはUFC無敗のレコードを引っ提げてタイトルまでたどり着いたものの、現在は2連敗となり勢いに陰りがでてきている。一度負けた唯一の対戦相手であり、ここで勝てばタイトルにも一気に近づくため絶対に勝利したいブレイズ。一方、現在2連敗中であり、崖っぷち、しかも一度勝利している相手でもあるため、絶対に負けられないガヌー。

さて、結果は・・・

www.youtube.com

f:id:shonan125:20190209225208j:plain

オッズではブレイズがかなり優勢。

さあ、どうなるか・・・

f:id:shonan125:20190209225823p:plain

開始早々ガヌーのワンツーがヒット!!

f:id:shonan125:20190209230053p:plain

崩れるブレイズ

f:id:shonan125:20190209225707j:plain

背後から追撃!!

ここでレフェリーストップ!!

f:id:shonan125:20190209231927j:plain

 喜ぶガヌー。

時期チャンピオンとの呼び声も高かったブレイズを粉砕。やはりガヌーは怪物だった…笑

 

次戦は・・・?

次戦の相手は、かつてヘビー級で2回の王座防衛に成功した、ケインヴェラスケス!!

f:id:shonan125:20190210101546p:plain

見てのとおり、めちゃくちゃ強いです・・・笑

本当に楽しみです!!

とここまでが2月の時点で書いた記事です!!

その後のヴェラスケスの試合も含めて追記します!!

vs ケインヴェラスケス

先ほどにも記述にありました元絶対王者ケインヴェラスケス!!

UFCヘビー級のタイトルマッチで4度勝利しており、ミオシッチに次ぐ歴代勝利記録2位となっております!

WWEで活躍するブロックレスナーを下して王座戴冠となり、長年にわたりヘビー級の王座に君臨していました。

 

果たして結果は…?

 

フィニッシュシーン

  

www.youtube.com

 

f:id:shonan125:20190218143004p:plain

 

並ぶと一回りガヌーがでかい。

まずはミドルキックを軽くヒットさせるヴェラスケス。

そこに大振りのワンツーを狙いに行くガヌーだが、そこはかわすヴェラスケス。

続いてヴェラスケスはローを見せるもガヌーは下がる。

続いてヴェラスケスがハイを見せるも、ガヌーは下がって再びパンチを狙いに行く。

ガヌーのパンチに合わせてヴェラスケスがタックルにいき、そのまま組みつく。

 

f:id:shonan125:20190218151208p:plain

タックルを切ってガヌーがパンチの連打。

左フックをかわしたヴェラスケスだが、続く右のショートアッパーが入り、ヴェラスケスがダウン!!!

 

f:id:shonan125:20190218151242p:plain

ガヌーの左フックをダッキングでかわして組みにいくヴェラスケス。

f:id:shonan125:20190218151328p:plain

タックルに合わせたショートの右アッパーが入る!!

f:id:shonan125:20190218144118p:plain

アッパーでバランスを崩したヴェラスケスが崩れる!!

f:id:shonan125:20190218144254p:plain

倒れたヴェラスケスに追い打ち!!

レフェリー止めた!!

 

絶対王者のヴェラスケスにわずか26秒で勝利したガヌー!!!

 

VS ジュニオール・ドス・サントス

f:id:shonan125:20190907183757j:plain

王者、スティーペミオシッチとミスター番狂わせのデリックルイスに連敗したガヌーでしたが、強豪中の強豪であるヴェラスケスとブレイズに勝利し、一歩タイトル戦線に近づいてきたガヌー!

続いて用意された相手は、元王者で3連勝中のJDSことジュニオール・ドス・サントス!!

JDSUFC戦績無敗のままヴェラスケスを破ってUFC王者に輝きました!!

ミオシッチにも勝利している強豪選手です!

タイトルマッチでミオシッチと再戦した時には1R KO負けでリベンジを許してしまうのですが、その後3連勝を遂げガヌーと対戦することになります。

3連勝の相手の中には、ガヌーを破った宿敵・デリックルイスも含まれており、オッズではガヌーが有利ですが油断のならない相手です。

 

試合動画

www.youtube.com


m.youtube.com

f:id:shonan125:20190908075819j:plain

身長は同じくらいだが筋肉量やリーチ差からガヌーのほうがでかく見える。

1R ガヌー、強烈なローキックを入れる。コーチ曰くガヌーのローキックは死んだような気分になるんだとか笑。

JDS、し返しとばかりにカーフキックを放つ。カーフキックをもらってバランスを崩したガヌー。ガヌー、強烈なパンチを打つがJDSはガードとステップで上手くいなす。

オーバーハンドの右を振るったJDSだが、見切ったガヌーがカウンターパンチを出す。

ガヌーのカウンターをかわすためか体を捻ったJDSに対しガヌーがバックを奪取!

f:id:shonan125:20190908080758j:plain

左手をわきにさし、ホールド!!

強烈な一撃を狙っている!

f:id:shonan125:20190908081218j:plain

死角からの強烈な一撃がヒットしJDSダウン!!!

f:id:shonan125:20190908082155j:plain

別角度からの写真。絶望感が凄い。笑

そのまま崩れたJDSに対してガヌーは追い打ち。

f:id:shonan125:20190908082554j:plain

この写真だとタックルを狙いにいったようにも見えますね。

ガヌーは冷静に対処してそのまま追撃!!

なすすべもないJDSを見てレフェリーが止めた!!!

タイム1分11秒!!!

 

元王者のJDSに勝利し、ブレイズ、ヴェラスケス、JDSという強豪中の強豪に3連勝となったガヌー!

勢いが止まらないガヌーですが次戦の相手が決まりました!

次戦の相手はRIZINでも活躍したワンパンチKOアーティストのジョルジーニョ・ローゼンストライク!!

VS ローゼンストライク

f:id:shonan125:20200506104815j:plain

www.youtube.com

上記の通りRIZINでも活躍した選手で、キックボクシングで85戦のキャリアを持つバリバリのストライカーです!!

UFC参戦以来、4勝4KOととても勢いに乗っているフィニッシャーで、MMAのキャリアは10戦10勝無敗といまだに負け知らず!

同じストライカー同士の対戦でどうなるか非常に楽しみな相手です。

ローゼンストライクに敗北の味を教えることとなるのか、ルイス戦の悪夢再びか!

 

 

最後に

ここ最近のガヌーの快進撃はすさまじいですね笑

次期王者と目されたブレイズ、元絶対王者ヴェラスケス、元王者で連勝中だったJDSを全員まとめて3分程度で片づける、まさしく怪獣といった感じです!!!

次戦の5/9日(日本時間では10日)ローゼンストライク戦がとてもたのしみです。

みなさん、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!!

いかがだったでしょうか?ガヌーの魅力、感じていただけましたか?笑

この記事で、少しでもUFCやガヌーに興味を持ってくれたら嬉しいです!!!

ありがとうございました!!

shonan.hatenadiary.jp
shonan.hatenadiary.jp

shonan.hatenadiary.jp

shonan.hatenadiary.jpよろしければ、Twitterのフォローもお願いします!
twitter.com

 

shonan.hatenadiary.jp

 

 

shonan.hatenadiary.jp

 

もし宜しければ、twitterのフォローもお願いします笑

mobile.twitter.com