shonanのMMAブログ!!!

格闘技の事を中心に、様々な事を取り上げます!!

論理クイズ 見えない帽子の色あて

少年A,Bが監禁されている。

1分後に帽子を被らされる。

帽子の色は赤か白。

二人とも同じ色の帽子を被っている可能性もある。

自分の帽子の色は見えないが、相手の帽子の色は見える。

少年が同時に自分の色を宣言して、どちらか一方でも当たっていれば解放される。

どのような戦略をとれば確実に解放されるだろうか??

 

これも良問です!!!

難易度自体はそこまで高くないけど、若干の発想力が必要です!!

 

 

 

ヒント①

確実に当てる正解がある。

高確率ではなく、100%当てることができます!!

 

 

 

 

 

ヒント②

二人とも赤、二人とも白、片方が赤で片方が白の3パターンである。

厳密にはA,Bを分けると4パターンですが、これら全てに対応できれば確実に正解できます!!

 

 

 

 

超ヒント①

各パターンごとに考えるとわかりやすいかも?

二人とも赤ならか片方でも赤と宣言できれば良い。

二人の帽子の色が違うときは、二人の宣言する色が揃えばどちらか片方は正解できる・・・

 

 

 

 

 

超ヒント②

つまり、二人の帽子の色が同じなら、ばらばらの色を宣言できれば片方は正解できる。

二人の帽子の色が違うなら同じ色を宣言できれば片方は正解できる。

 

 

 

 

答え

 

片方が相手と同じ色を宣言し、片方が相手と違う色を宣言する。

 

 

 

パターン1

二人の帽子の色が同じだった場合

 

片方が相手と同じ色を宣言し、片方が相手と違う色を宣言すると、二人の宣言する色が違う色になるため、二人の色が赤でも白でも正解できる。

 

 

パターン2

二人の帽子の色が違った場合

 

片方が相手と同じ色を宣言し、片方が相手と違う色を宣言することによって二人の宣言する色が同じになるため、片方は必ず正解する。

 

超ヒント②の発想が思いつくか否かに全てがかかってます!!!

さくっと解けた人はかなりの発想力の持ち主です!!!

 

shonan.hatenadiary.jp