shonanのMMAブログ!!!

格闘技の事を中心に、様々な事を取り上げます!!

2人の少年と4つのボート!!

クイズです! 2人の少年がいます。 4つのボートがあり、川を渡るのにそれぞれ1分、2分、4分、8分かかる。 向こう岸にすべてのボートを移動させるには最短で何分かかるでしょうか!? 勿論ボートは1人でも2人でも乗れます!

 

中々の良問です!!

 

ヒント①

1人につき1つのボートで向こう岸に運んで、帰りは同じボートで帰ってきてボートを1つずつ運ぶのが基本

 

ヒント②

帰りのボートは2人で同じボートに乗るからなるべく早く着くボートに乗ると好ましい。

 

ヒント③

1分のボートと8分のボートで同時に進むと勿体ない!

単純に考えて、1分で向こう岸に着いても、帰りは同じボートに乗るため1分のボートと8分のボートで向こう岸に向かうと片方が7分間待つことになる。

 

ヒント④

16分より早い

16分だと思った方も居るのでは!?

 

超ヒント①

 

 

 

 

答えは15分ではない

 

15分だと思った方も多いはず!!

なんと15分ではない!

つまりさらに早く着くということ!!

 

超ヒント②

 

 

 

 

 

ヒント③を逆手にとる

例えば1分のボートと8分のボートで向かうと1分のボートで向かった方が7分待つわけですが、その7分間で何か出来ないか…?

 

 

答え

 

 

 

14分!!!

 

はやっ!って思った方もいらっしゃると思いますが、14分です笑

 

解説

 

少年をA,Bとします。

 

それぞれ、1分のボート、2分のボートに乗って向こう岸に向かう。

 

開始から2分後

元の岸 4ボート,8ボート

向こう岸 1ボート,2ボート,A,B

 

1分のボートに2人で乗って帰ってくる

 

開始から3分後

元の岸 1ボート,4ボート,8ボート,A,B

向こう岸 2ボート

 

それぞれ、8ボートにBが、4ボートにAが乗って向こう岸に向かう

 

開始から7分後

4ボートに乗ったAが向こう岸に到着

元の岸 1ボート

移動中 8ボート,B

向こう岸 2ボート,4ボート,A

 

Aが2ボートに乗って元の岸に戻る

 

開始から9分後

2ボートに乗ったAが元の岸に到着

元の岸 1ボート,2ボート,A

移動中 8ボート,B

向こう岸 4ボート,

 

Aが1分で着くボートに乗って向こう岸に向かう

 

開始から10分後

1ボートに乗ったAが向こう岸に到着

元の岸 2ボート

移動中 8ボート,B

向こう岸 1ボート,4ボート,A

 

開始から11分後

8ボートに乗ったBが向こう岸に到着

元の岸 2ボート

向こう岸 1ボート,4ボート,8ボート,A,B

 

1ボートに乗って元の岸に戻る

 

開始から12分後

元の岸 1ボート,2ボート,A,B

向こう岸 4ボート,8ボート

 

それぞれ1ボート、2ボートに乗り向こう岸に向かう

 

開始から14分後

全てのボートが向こう岸に到着

 

というわけであります!

8分ボートに乗る間に往復するのが鍵です!!

 

良問でした!!!

15分ではないと知った時と14分が導けた時の快感は中々のものでしたね!!