shonanのMMAブログ!!!

格闘技の事を中心に、様々な事を取り上げます!!

UFCの小さな巨人!UFC2階級制覇王者・ヘンリー・セフード!!!

f:id:shonan125:20190912183201j:plain

www.youtube.com

今日はオリンピック金メダリストでありながらUFC2階級制覇をしたヘンリー・セフードについての記事です!!!

オリンピック金メダル&UFC2階級制覇なんて前代未聞です!!!

凄すぎでしょ!!!!!

しかもここ3戦の相手は、強豪中の強豪で、全階級を通してもトップクラスである選手を立て続けに打ち破ってオリンピック金メダリストでありながらUFC2階級制覇まで成し遂げました!

それでは早速本題に入っていきます。

セフードの生い立ち

両親がメキシコからの不法移民の家庭に第6子としてロサンゼルスで生まれ、母子家庭で育てられ、幼い頃は貧しい生活をしていました。兄の影響で、レスリングを始めます。

レスリング選手時代

高校時代はコロラド州アリゾナ州でタイトルを総なめにし、ジュニアの世界大会でも2位になり、卒業後は大学には進学せずコロラドスプリングスのオリンピック・トレーニング・センターでレスリングを続けます。

マチュアボクシングではアリゾナ州のブロンズグローブで優勝。

2008年、北京オリンピックに出場し、男子フリースタイル55kg級でアメリレスリング史上最年少となる21歳で金メダルを獲得!!!

 

f:id:shonan125:20190914195035j:plain

レスリング時代のセフード

21歳という若さでオリンピックの金メダルを取り、史上最年少記録を更新したセフード。しかもちゃっかりアマチュアボクシングでも結果を出しちゃってます!笑

21歳でレスリングを極め、ボクシングでも才能の片鱗を見せたセフード。

この凄まじい才能を見るに、後の総合格闘技での活躍はある意味必然だったのかもしれませんね!!

ちなみに、上の写真は北京オリンピックの決勝戦の写真で、対戦相手は松永共広さんという日本人の方です!(よく見ると背中にJPNの文字が)。

 

2008年、北京オリンピックが終わった後に、一度引退を表明します。

しかし、ロンドンオリンピックを目指し、2011年に練習を再開!!

しかしブランクの影響もあってか、ロンドンオリンピックでは予選敗退となってしまいます。

 

MMAファイター ヘンリー・セフード!!

f:id:shonan125:20190915135247j:plain

オリンピックが終わった後、次にセフードが狙いを定めたのはMMA!!!

2013年1月30日、総合格闘技への転向を発表し、3月2日にデビュー戦を行い、TKO勝ちを収めます。

ローカル団体で6連勝を果たし、ついにUFCと契約を交わしたセフード!!

UFCデビューから4連勝し、絶対王者、DJことデメトリアス・ジョンソンと対戦します!!

VS デメトリアス・ジョンソン

UFCフライ級の初代王者で、対戦当時は9連勝中で7度の防衛に成功していました。

全階級を通して最も優れた選手と名高く、まさに最強の絶対王者です。

f:id:shonan125:20200506205450j:plain

2016年4月、MMAデビューから3年弱でタイトルマッチにたどり着きました。

f:id:shonan125:20190915154200j:plain

下馬評では現王者のDJが優勢だったが果たして結果は・・・

ハイライト

www.youtube.com 

f:id:shonan125:20190915155511j:plain

セフード、1R2分49秒KO負け。

やはり、絶対王者の壁は高かった・・・

一度テイクダウンを奪ったものの、首相撲からの膝蹴りの連打を受け、マットに沈みました・・・

 vs ジョセフ・ベナビデス

f:id:shonan125:20190915171031j:plain

DJに負けたセフードですが、再起戦の相手に選ばれたのはジョセフベナビデス!!

ベテランファイターの代表格で、対戦当時、フライ級ではDJ以外に負けていなかったフライ級のNo.2です!!(現在はほかの選手にも負けています)

TUFのコーチ対決となったわけですが、お互いに再びDJにたどり着くために負けられない1戦となりました!!

はたして結果は・・・


Joseph Benavidez vs Henry Cejudo

f:id:shonan125:20190916101203j:plain

セフード、僅差の判定負け。

互いに一歩も引かぬ互角の攻防のなか、ダウンを奪うシーンも見られ、判定も2対1で割れたのですが、惜しくも判定負けとなってしまいました。

MMA転向後10連勝中だったセフードですが、前回のDJ戦に続き、2連敗という形になってしまいました。

VS ウィルソン・ヘイス

f:id:shonan125:20190916115106j:plain

ウィルソンヘイスは、前回の試合でタイトルマッチでDJに敗れた選手で、

お互いに再びタイトルにたどり着くための再起戦という形になりました。

 結果は・・・

ハイライト

www.youtube.com

圧勝の2R KO勝ち 

今回は終始打撃戦に徹したセフード。

グラップリングが得意なヘイスに対してスタンドで勝負を仕掛ける作戦だったのかもしれませんね。

ヘイスも組が強い選手で、ヘイスからタックルを仕掛ける場面もありましたが、オリンピック金メダリストには通用せず、逆にバックを取られてしまいます。

得意の組が通用せず、なすすべなくKOされてしまったヘイス。

セフードの進化と強さがよく見えた試合となりました。

 

ちなみに僕はこのヘイス戦を見て、もしDJを倒す選手がいるなら彼しかいないなと思いました!

 

VS セルジオ・ペティス

f:id:shonan125:20190916130402j:plain

次戦の相手は、元UFC王者のアンソニー・ペティスを兄に持つセルジオ・ペティス!!
兄譲りの軽やかなストライキングスタイルが特徴で、試合当時4連勝中の選手です!!

勝ったほうが大きくタイトルに近づく1戦。

果たして結果は・・・

 

セフード 大差の判定勝ち

f:id:shonan125:20190916130917j:plain

グラウンド状態で試合を終始コントロールしての判定勝ち。

2連敗から一転して、圧勝で2連勝を見せたセフード。

正しくこれがオリンピックの金メダリストだというレスリングテクニックに加え、強烈な打撃の進化を見せるセフード。

ついに、絶対王者デメトリアスジョンソンとの再戦のチャンスが巡ってきます!!

 VS デメトリアス・ジョンソン 2

f:id:shonan125:20190916140128j:plain

www.youtube.com

2018年8月に行われた、UFC227のセミファイナルにて、2年の時を経て再び相まみえることになった両者。

MMA史上もっともテクニカルなファイターと名高く、長年絶対王者と言われUFCのタイトルの最多防衛記録を誇るDJ。

対戦当時は13連勝中で、11度の防衛に成功していました。

一方、オリンピック金メダリストの実績を引っ提げ、MMAに参戦してからは驚異的なフィジカルとレスリングテクニックを武器に戦い、さらには打撃でも著しい進化を見せるセフード。

下馬評では、前回の二人の対戦で秒殺KO勝ちを収めたDJが優勢でした。

f:id:shonan125:20190916141729j:plain

試合展開は、剛のセフードに対して、柔のDJ。

打撃では序盤DJが優位に立ちますが、セフードも負けずに打ち返し距離をつめる。

組の展開になると、流石はオリンピック金メダリストと言うべきテクニックとフィジカルを見せるセフードですが、DJも達人的テクニックを見せて簡単にはセフードにコントロールさせない。

史上稀にみるハイレベルな攻防、内容としてはほぼ互角と言える内容でした。

ハイライト

www.youtube.com

f:id:shonan125:20190916143834j:plain

結果は、セフード 僅差の判定勝利!!!

DJの不敗神話が終わり、ついに歴史が動いた瞬間でした!!!!

DJが持っていたUFCの最多防衛記録が途絶え、セフードは史上初となるオリンピック金メダリストにしてUFC王者となりました!!!

 

オリンピック金メダリストにしてUFC王者なんて漢の憧れすぎる!!!!

 

セフードは、勝利後のマイクインタビューで、この直後の試合であるUFC227のメインイベントのT.J ディラショー VS コーディ・ガーブラントのバンタム級タイトルマッチの勝者に宣戦布告!!!

f:id:shonan125:20190919132132j:plain

 結果は、ディラショーの1R KO 勝利!!!!

試合後のコメントで、セフードに対して受けて立つと返答!!!

これにより、フライ級王者であるセフードと、1階級上のバンタム級王者であるディラショーの王者対決が実現することになりました!!!

VS T.J ディラショー

f:id:shonan125:20190919133036j:plain

T・J・ディラショーは、バンタム級の王者で、タイトルマッチで5度も勝利している強豪中の強豪選手です。

2014年、UFC王者のヘナンバラオン相手に勝利してUFC王座を戴冠!!

その後2度の防衛に成功。

3度目の防衛戦で元王者のドミニク・クルーズにスプリット判定(票が割れた判定)にて破れたものの、連勝を重ね2017年に王者のコディ・ガーブラントを破り再び戴冠!

そしてセフードがDJに勝利した同日にガーブラントにダイレクトリマッチで勝利し、セフードの呼びかけに答える形でセフードに宣戦布告。

セフード、ディラショーの王者同士の戦いが実現することになりました。

この試合は、ディラショーが1階級落として、フライ級のタイトルマッチとして戦うことになりました。

セフードにとっては初防衛戦として1階級上の王者からの挑戦を受ける形になり、ディラショーにとっては1階級下の王者を倒し2階級制覇を狙う形です。

王者対決であり、ESPNでの中継が決まった記念大会ということで大きな注目を集めました。

結果は・・・

www.youtube.com

なんと、セフードの秒殺KO勝利!!!

試合時間は32秒!!!打撃を効かせてからグラウンドパンチで畳みかけて立ち上がったところにパンチの連打を浴びせて見事KO勝ちしました!!!

試合後のマイクで、ディラショーへの感謝を述べた後、バンタム級での再戦をアピール!!!

次戦はディラショーとのバンタム級での再戦が濃厚となりました!!!

 

しかし、ディラショー、まさかの王座返上!!!

なんと、ディラショーが薬物検査に失格してしまい、王座を返上してしまいました!!!

王者が1階級下のタイトルマッチに敗れたのちに薬物検査失格により王座を返上!!

混沌とするバンタム級でしたが、フライ級王者セフードと、バンタム級で連勝を重ねるマルロン・モラエスによる王座決定戦が組まれました!!!

 

VS マルロン・モラエス

f:id:shonan125:20190919150813j:plain

 モラエスハイライト


MAGIC | TOP 10 MARLON MORAES FINISHES

現在4連勝中、さらに3連続1RKO中とノリにノっており、バンタム級ランカーの中では際立った強さを見せるモラエス

セフードもトップ中のトップであるD.JとT.Jディラショーに勝利して勢いでは勝るもののバンタム級という1階級上での契約であり、体格差もあったため、下馬評ではモラエスが優勢でした。

果たして、運命やいかに!!!!!

www.youtube.com

1R、距離の遠いモラエスの間合いに苦しみ、ローキックを被弾し、タックルもすかされてしまう。パンチを出して前進するも、カウンターを出されて前進を止められローキックを被弾。

2R,モラエスのローがセフードを削る!!!しかしセフードあきらめず、パンチを浴びせ、首相撲からの膝蹴り連打!!!激しい打ち合いで二人ともかなりの打撃を被弾しているが、モラエスペースから一気に巻き返したセフード。

3R、セフードが打撃を当てて巻き返す。組みでは強さを見せるセフードがグラウンドに持ち込み、肘打ち&鉄槌連打!着実に削られるモラエスを見て、レフェリーストップ!!!

激闘で勝利を収め、UFC2階級制覇を成し遂げたセフード!!!

f:id:shonan125:20190919155744j:plain

両肩にUFCのベルト、首から金メダルはやばいて!!!!!

もう彼の半生はまじで映画ですよホントに笑

事実は小説より奇なりとはよく言ったもんだ!!笑

 

次戦の相手は?

次戦の対戦相手は、TJ・ディラショー、DJにも勝利しているバンタム級歴代最強の男!!!

ドミニク・クルーズ!!!!!!

VS ドミニク・クルーズ 

f:id:shonan125:20200507082355j:plain


UFC 249 Free Fight: Dominick Cruz vs TJ Dillashaw


UFC 249 Pelea Gratis: Cruz vs Johnson

ついにきたぞラスボスが!!!

ディラショーに勝利し、セフードと1勝1敗のDJに完勝しているUFC初代バンタム級王者クルーズ!!!

UFCバンタム級が創設される前のWEC時代からの王者で、WECも含めると7度タイトルマッチで勝利しています!

やはりバンタム級最強を名乗るには倒しておかなきゃいけない相手です。

ディラショー、モラエスに続きクルーズも倒して真のバンタム級王者に輝くのか!?

それともそれともクルーズが再び戴冠してバンタム級史上最強の名を盤石のものにするのか!!

とても楽しみな一戦です!!

試合は5月9日、日本時間の5月10日に行われます!

コロナウィルスの影響で自宅待機となっている人はもし良かったら見てみてください!(笑)

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!

よろしければツイッターのフォローもお願いします!!!

 しょーなんでした!!

twitter.com

 

shonan.hatenadiary.jp

shonan.hatenadiary.jp
shonan.hatenadiary.jp
shonan.hatenadiary.jp

shonan.hatenadiary.jp

shonan.hatenadiary.jp

shonan.hatenadiary.jp

shonan.hatenadiary